NFTイラストTシャツ↓↓↓

  • SabineイラストTシャツ・トートバッグ↓↓↓
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 秋もねむ気持ちいい~ | トップページ | 目薬ウェルカム☆ポチッとしてくださいっ! »

2015年10月29日 (木)

ただいま!ぼく、目の手術したよ。

前回の更新の後、考えもしなかったことが起こりました!

夕方に左目の中が白濁していることに気づき、すぐ病院に電話を入れて行き、

「若年性白内障」と診断されました。

そして、その病院ですぐに眼科専門の病院へ予約を入れてもらい、

その後、簡単な検査、術前検査(けっこう大がかり!)をして、発見から約2週間後に手術をしました。

と書いてしまうと、5行で終わってしまいますがcoldsweats01

もともと見た目にはほとんどわかりませんでした。

眼科の待合室でも他の患者さん(飼い主さん)に「全然わからないわね~」と言われたり、

手術当日の朝に管理人さんに顔を近づけて「ジョジョちゃんおはよう!」と言ってもらった時も

いつも通りでおそらく気づいていなかったと思います。

ただ夕方薄暗い時に電球程度の明かりで瞳孔が開いていると白いのがわかりました。

事前の検査でも血液や内臓系も問題なく、どうやら遺伝のようです。

全身麻酔が心配でしたが、麻酔医立ち会いのもと、素晴らしい先生達によって、

無事手術が成功しましたshine感謝shine

当日夕方手術成功の連絡を受け、病院へ行くと、ジョジョがおとなしく抱っこされて来ました。

連絡を受けた時は「ジョジョに会ったら泣いちゃうかも!」と思っていましたが、

質問したいことや説明を聞きもらさないようにと、涙が出る場合じゃありませんでしたsweat01

ジョジョを抱っこしたまま、手術の動画を見ながらいろいろ説明を受けました。

私のところに来ると、元気になってしまうので、早々にお預けして帰りました。

術後も良好で、翌日の夕方には退院happy01

一泊の入院中、最初はおとなしくなっていたけど、慣れてきたらクンクンしていたそうで、

排泄にお散歩連れて行ってもらったり、待合室を歩かせてもらったりしたそうです。

チャカチャカ待合室歩いている姿が想像できますhappy02(少しならお散歩OKとのこと。)

さすがに家に帰るとやっぱりお疲れで、、、

151024_2

お疲れなのはわかるけど、なんか手術翌日には見えないのはなぜ??

術後3日目、いつもの寝方sleepy

151025_2

4日目。

151026

151026_2

5日目。

151027

151027_3

人間みたいに眼帯できないので、瞼の端を少し縫っていて、今は左目が少し小さいです。

6日目。

151028

7日目。

151029

毎日少し控えめのお散歩です。

とにかく元気もあり、相変わらずの快食快便快眠ですが、

1日4回4,5種類の目薬(しかも1つずつは5分置きに)と、

しばらくはいろいろな数値を測ったり、何が起こるかわからないので、

こまめな通院をしないといけません。

あまりにいつも通りのくつろぎ方に悲壮感がないですが、ジョジョはよくがんばっていますgood

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ 相変わらずエリカラOKなジョジョをよろしくど~じょ応援してねdog
にほんブログ村

« 秋もねむ気持ちいい~ | トップページ | 目薬ウェルカム☆ポチッとしてくださいっ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

>狸狐猫姉さん。

手術当日はランチに付き合ってくれてありがとうhappy01
一人だったら喉通らなかったかも!(通ったかなcoldsweats01
エリカラも目薬も楽しそうに受け入れてくれて、本当に助かっています。
ちょっとちやほやしていたので、そろそろ我儘になり過ぎないようにしないとです。
でもまぁがんばっているので、あと少しいいかなbleah

>メリアサさん。

お久しぶりです~~!!
ココロちゃんも元気にしていますか?
本当に手術も成功して、順調な経過でよかったですhappy01
エリカラはあと少し、目薬はまだまだ続くようですが、
ジョジョがかなり協力的なので、私が面倒とは言えませんsweat01
またよい経過をアップできたらなと思っています。

おひさしぶりです。りこにゃんです。
ジョジョの発病、本当に突然でしたけど、Sabineもジョジョもあまり動じないから、手術も回復も淡々と進んでいるように見えますね(*^-^*)
エリカラつけて笑顔の徐々には毎度のことながら笑ってしまいますね!

Sabineさんお久しぶりです。
ジョジョ君の手術無事終わって術後の経過も大丈夫そうだし、
元気そうでよかったです。いい病院が見つかってよかったです。
目薬を数種類、毎日続けることは大変だろうと思いますが、
ジョジョ君が元気なのでSabineさんも元気を出して下さいね。

>アポままさん。

ほんとビックリしました!
今のところ、親戚では白内障って聞かないので、隔世遺伝なのか、
けっこう遡っての遺伝かわかりませんが、結局のところ発症して初めてわかるものなので、
何とも言えませんねwobbly

元々元気だったので、術後に突然病人(犬)みたいになってしまったらどうしようと思っていましたが、
ほんとに元気で明るくてほっとしていますhappy01
中には術後も食べなくて心配になる子もいるそうですが、
「ノーフォークの子は元気で回復早いですね。」と病院でも言われました。
じわじわとお散歩時間が伸びていますbleah

もうーーほんとビックリwobbly
どんな病気も怖いけど、目の病気って1番怖い気がします。

遺伝ってことは他にも発症する可能性の子がいるってことですよね?
人間も早期発見が大切ですもんね~

快食快眠快便!サイコーじゃないですか(笑)
術後にいろいろと引きずってるより
エリカラつけててもお散歩行ったりおやつくださいって言われるほうが
ずーーーっと安心です(おやつの食べすぎには注意ですが^^;)

おとなしくって言ったってテリア気質はどうにもならないけど、
少しでも早く良くなって、たくさんお散歩できますように(*^ー゚)b

>リロママさん。

私は心配でしたが、ジョジョはもともと右目は大丈夫だったからか、
前も手術直前も直後もまったく行動が変わらなくて、、、
遺伝で中にはもっと小さい時に発症する子もいるみたいです。
でも、シニアになってからだと手術も体力が心配なので、手術ができたことはよかったと思いました。
ならないのが一番ですがcoldsweats01
去年のリロ君はもっと長い入院でしたものね。
ほんとに家でくつろいでいる姿を見ると、こちらもほっとします。

>zoroママさん。

それが、私が見つけたのでないのですよcoldsweats02
毎日顔も正面から間近で見ていたし、触ったりしていたのに、、、
でも、見つけてくれた方以外はお散歩中も手術まで誰も気づきませんでした。
たまたま夕暮れ時に電球の明かりだったので瞳孔が開いて気づいたのかもです。

術後から身体は元気でいくらでも歩きたいくらいのようでしたが、
目が安定するまで控え目のお散歩でした。
が、やっぱりだんだん歩く時間が長くなってきていますwink

久しぶりにブログを拝見してタイトルを見てびっくり…
ジョジョくん、頑張りましたね!ママさんもさぞかし心配なさったことでしょう。
若年性白内障は先天的なものが大きいのでしょうか…?

1泊でも入院は嫌ですよね~本犬も飼い主もほんと辛いです。
エリカラしていてもお家ならゆっくり休めますね。
術後の経過が順調で早くエリカラが取れますように。
どうかお大事にね~!

ジョジョ君、大変だったね〜
ママも心配だったことでしょうね〜
二人ともお疲れ様でした!
少しずつだけどお散歩できてる様子で何よりです。
ママ、よく発見したね〜
日頃からよく我が子をみたり触ったりしなきゃダメですね!

>すぅさん。

ほんとうに急でした!
発見から手術当日までがいちばん不安でしたが、
手術自体は優秀な先生と聞いていましたし、信用してお任せするだけでしたが、
あとはジョジョが麻酔からちゃんと目が覚めてくれるよう祈っていました。
術後はいつも元気で適応能力の高いジョジョだから、脅威の回復力を信じていましたが、
やっぱりかなりの回復力なようですhappy02
そうそう、病院で検査中に目の写真cameraを撮るのはバッチリですよ(笑)

>アンジュママさん。

術後にありえる目のしょぼしょぼや充血などもほとんどなく、
飲み薬もステロイドも含まれていても便の状態も変わりなく、快食快便快眠で安心しましたwink

実は見つけたのは私ではなく、小さい頃からジョジョを知っている方でしたが、
後にも先にも気づいたのはその方だけでした。
しかも2週間前に会った時にはわからなかったと言っていました。
もともとアイコンタクトも多い子だったので、ますます良く見えていると思いますeye

>やこさん。

若年性は遺伝が多いらしく、たまに糖尿病の子もなるそうです。
でも、ジョジョは血液検査でも全く病気はなかったので、やはり遺伝のようです。

エリカラもごくごく自然に受け入れているのですが、
長くつけていたら首がこらないかしらと思ってしまいますcoldsweats01
やこさんも3種×4回以上の目薬されてたのですね!
そうそう、厳密には1日2回は5種類、2回は4種類で、濃度によって5分置くのと10分置いてからです。
目薬さす瞬間より、1日のスケジュール(出かけるタイミングとか)が大変ですが、
ジョジョがちゃんと目薬も受け入れているので、私が大変って言えないなぁと思っていますsweat01

ジョジョ君急なことでびっくりしました。
本当文章にすると短いけどその間Sabineさんのお気持ちを考えると大変だったと思います。
でも早期発見してあげれて良い先生方にも恵まれよかったですね。
いつも元気なジョジョ君にはやっぱりカメラ目線バッチリの笑顔が一番(*^◯^*)

早く良くなることを祈っています。

ジョジョ君、お目目がまだ少し痛々しいけど、元気で快食快便快眠なら良かったです。
エリカラ付けてても寛げるジョジョ君は、大物!見てても悲壮感ゼロで、反対に癒されちゃいますね。
Sabineさんがいつもジョジョ君をしっかり観察されてるから、早期治療で治って本当に良かったです。
まだ若いジョジョ君、見たい景色や見たい物が沢山あるからね♪

今晩は!

ビックリしました。
白内障で手術なんて・・ジョジョ君まだまだ若いのに。
遺伝なんですか??
すぐに気づいて病院へ行って良かったですね。

目の手術って怖いでよね。
エリカラはあともうちょっとかな?
エリカラ付けている間はちょっとストレスがあって可哀そうだけど、
ジョジョ君、頑張って。

目薬・・
4・5種類を1日4回って結構大変ですね。
うちも、以前に3種類だったかな?最低4回して下さいと言われ、結構大変でした。
10分置きでした。
出来れば、6回して下さいって言われましたけど、無理でした。

早く良くなりますように!

>つかれたシロクマさん。

手術も無事終わって、経過も順調なようなので一安心です。
エリカラはあまり気にしていないのか、とってもリラックスしてくれていてよかったですwink
着けてない時と同じ恰好でちょっと笑っちゃいますがcoldsweats01

>ちんなほさん。

シニアの子は時々目が真っ白になってますよね~
あれは白内障だけでなく角膜もなんかなってるみたいです。
でも、若い子の方が進行は早いので、すぐに手術できてよかったです。
病院によってはもっと長く入院もあるようなのですが、
ここは問題なければ翌日退院で通院ということだったので、結果その方がよかったと思いましたgood
いろいろ調べて目薬が大変らしいとは想像していたけど、本当でしたcoldsweats01
エリカラ外れたら、また遊んでくださいね~

>ゆうこさん。

私もびっくりしました~sign01
たぶんいわゆる白内障の手術だと思います。
まだ若いのと、網膜はきれいだったので、手術でよくなる可能性が高かったので決断しました。
信頼できる専門の先生に出会えてよかったですhappy01
そして、ジョジョも本当は目の検査だけでも怖いと思うのに(私は怖い!)、よく頑張ってくれましたgood
これからも通院と点眼は続きますが、
今はエリカラがなければ手術したばかりとは思えないくらいの明るさと元気なので、
このまま落ち着いてほしいと思います!

手術無事に終わって何よりです
エリザベスカラー着けた寝姿可愛い❤ですね

ジョジョくん、手術頑張りましたねー!白内障って、老化によるものだけではないのですね。でも早めに分かって治療ができて良かったです。
エリカラつけたジョジョくんの寝方がリラックスしすぎてて、ほっこりしちゃいました(*^^*)やっぱりお家は落ち着きますよね。
快食快便なら安心だけど、目薬は大変ですね。
傷口治って元気になったらまた遊んでくださいね〜。

ビックリしました~~~!!
いわゆる、白内障の手術をしたんですか?
手術する子、少ないですよね。
でも、無事に終わったみたいで、ホントに良かったです♪
ジョジョ君がショックを受けて、どよ~~~んってしてないのが
嬉しいですね!
もうちょっと、頑張ってね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499958/62273714

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!ぼく、目の手術したよ。:

« 秋もねむ気持ちいい~ | トップページ | 目薬ウェルカム☆ポチッとしてくださいっ! »